Support
こちらは弊社サポートページでございます。
-
作品別FAQ
はじめに
諸注意
■作品別の操作をする前に
不具合がある場合、ゲームの再インストールにて改善される可能性があります。
まずはアンインストール及び再インストールをお試しください。
■ドライバの更新について
ドライバの更新を案内する旨の記述がありますが、ドライバの更新については自己責任にてお願いします。
■サポートについて
サポートについては正規の手段で入手した方のみを対象としております。
- コロナ・ブロッサム(Corona Blossom)Vol.1GiftFromtheGalaxy
- ISLAND
- 果つることなき未来ヨリ
- ゆきこいめると
- アイドル魔法少女ちるちる☆みちる後編
- アイドル魔法少女ちるちる☆みちる前編
- イノセントガール
- グリザイアの楽園
- ピュアガール
- グリザイアの迷宮
- 戦国天使ジブリール
- グリザイアの果実
- タイムリープぱらだいす
- タイムリープ
- タイムリープペンチ
- きみはぐ
- めがちゅ!
-
コロナ・ブロッサム(Corona Blossom)Vol.1
■ソフトが起動しない場合
・アンチウイルスソフトが必要なファイルを自動削除している可能性があります。
アンチウイルスソフトの設定でCorona Blossomの全ファイルをチェック対象から外す設定にしてください。
(アンチウイルスソフトの設定方法に関しては、アンチウイルスソフトのマニュアル、またはメーカーにお尋ねください)
・DirectXのver違いによる問題
DirectX9.0にしか入っていないDLLを使っているため、最近PCを買われた方には必要なDLLが入っていない可能性があります。
「d3dx9_43.dllがない」というエラーが出る場合は、DirectX公式サイトから、「9.0c」のライタイムをインストールしてください。
Microsoft公式ページ
ダウンロードし、フォルダを指定して解凍後、DXSETUP.exeを起動してインストールしてください。
■DRMについて
本作品はPlayDRMを採用しております。
PlayDRMに関しては「PlayDRMについて」をご参照下さい。
-
ISLAND
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:ばるまのめがみさましおさいがきこえている
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
果つることなき未来ヨリ
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:じぶらるたるからそらをこえてきたみたいだ
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
ゆきこいめると
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:はいきんぐのおともはつなさんどでどうかな
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
アイドル魔法少女ちるちる☆みちる後編
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:だいじなきもちはことばではたりないのです
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
アイドル魔法少女ちるちる☆みちる前編
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:まほうつかいかかとならしてふしぎがおこる
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
イノセントガール
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:ちびねこおでかけおさんぽにゃんにゃんぱー
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
グリザイアの楽園
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:がかやこぽだぽんとるものじゅうじかこうか
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
ピュアガール
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:9がつ28にちきょうはぱそこんきねんびだ
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
グリザイアの迷宮
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:MdaFYDhEr6UhDNeVHA4JEKE76r776FF3PhKJaK6UK
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
戦国天使ジブリール
■アップデートパッチについて
一部環境でクイックロードが正常に動作しない問題を解消する為のものです。
クイックセーブ/ロードが正常に動作している環境では必要ありません。
セーブデータについては適用前後で使用可能です。
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:3K96PW9NJ9HrrCA7U3W47HJV4JAX9VsXWN37966P9
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
グリザイアの果実
■アップデートパッチについて
演出強化を施したアップデートパッチがございます。
必須ではありませんがよりお楽しみ頂くため、適用をお勧めします。
なおセーブデータについては適用前後で使用可能です。
■起動パスワード
インストール時に起動パスワードが求められ、入力を行わない限りインストールができません。
ネットワークに接続されているパソコンであれば特に操作は必要ありません。
オフライン環境の場合は「直接入力」より起動パスワードを入力して頂く必要があります。
起動パスワード:TCXKM7T3NLFAWHATUY3RREWHELGRJVE7LHH4JWLX
またはパスワード公開ページよりご確認下さい。
-
タイムリープぱらだいす
■一般的なエラーについて
始めに公開中の修正パッチを適用して下さい。
次に下記の対応は一般的な対応となりエラーの直接的な解決策とならないかもしれませんがお試しください。
・ゲームの再インストール(セーブデータも可能であれば新規でやり直してください。)
・windows update
・グラフィックボード、サウンドボードのドライバ更新
・アンチウイルスソフトなどの常駐プログラムの停止
・ディスクの最適化、空き容量を増やす
などで解決する場合があります。
なお、ドライバの更新に関しましては申し訳ないのですが自己責任にてお願いします。
■64bit版Vistaでの動作について
原則的に64bitOSについては広域なチェックを行っていないため動作保証を行っておりません。
弊社環境での64bitVistaについては動作を確認しておりますが以下の問題を確認しております。
・ディスクレスパッチの作成時に不具合がある
ブラウザ上に表示されるキーをコピーした際に1行目しかコピーされない現象を確認しています。
お手数ですが1行ずつコピー&ペーストをしていただくことで解決いたします。
■インストール容量について
必要な実容量については11GB程度の空きがあれば行えます。
ですが、ディスクの空き容量が極端に少なくなりますとOSの動作が不安定になる、データが破損するなど深刻なエラーを引き起こす可能性がございます。
このような理由より20GBと表示しております。
■d3dx9_36.dllがないと表示される
製品ディスクのインストールランチャーから「DirectXのインストール」を選び、インストールを行ってください。
■DISK2の内容について
DISK2に"DISK1"という名称のフォルダがあり"DISK2"のフォルダがありませんが、こちらはInstallshieldの仕様です。
手動インストールの際には表記が分かりづらく申し訳ないのですが、なにとぞご了承ください。
■特典ディスクのインストールについて
一部の特典ディスクをインストールする際にエラーが発生した場合以下の手順で手動インストールを行ってください。
タイムリープぱらだいす○○特典アイテムのDISKを右クリックで開く
DISK1フォルダ内の『xxxx.pac』をコピーしゲームをインストールしたフォルダ内のpacdatフォルダ内へペースト
以上で手動インストール完了となります。
■修正パッチの手動インストールについて
本編を手動インストールにてインストールした場合修正パッチが正常に適用されない現象が発生することを確認しました。
以下の手順で修正パッチの手動適用をお願いします。
修正パッチ内"TLP"フォルダをコピー
本編をインストールした先の"TLP"フォルダに上書きする。
以上にて適用が完了します。
-
タイムリープ
■一般的なエラーについて
始めに公開中の修正パッチを適用して下さい。
重量版、軽量版のどちらでも構いません。
次に下記の対応は一般的な対応となりエラーの直接的な解決策とならないかもしれませんがお試しください。
・ゲームの再インストール(セーブデータも可能であれば新規でやり直してください。)
・windows update
・グラフィックボード、サウンドボードのドライバ更新
・アンチウイルスソフトなどの常駐プログラムの停止
・ディスクの最適化、空き容量を増やす
などで解決する場合があります。
なお、ドライバの更新に関しましては申し訳ないのですが自己責任にてお願いします。
■ディスクを認識しない
まず、お客様が使用されているドライブがSCSIまたはSATA接続の光学ドライブでないかをご確認ください。
これは、「タイムリープ」ゲーム内のCONFIGにあります"sysinfo"をチェックし、その中にSCSI\\cdRomという記載がないかを確認することでもチェックできます。
起動しない場合はPCそのものの構成を確認できるものでご確認ください。
なお、SATA接続でもSCSI接続と認識するマザーボード及び光学ドライブがあります。
もしSCSI接続の光学ドライブ及びSATA接続の一部の光学ドライブの場合、タイムリープのディスクを認識せず、起動後に「ディスクが入ってません…」との表示が出ます。
これは正常な動作になります。
この場合はIDEまたはUSB接続の光学ドライブを使用いただくか、後に案内しますディスクレスパッチを使用し起動してください。
(*本作品のみデータ作成工程でのミスがあるため後述の「"DISCLESS"を選択すると画面が表示されなくなる」もご確認ください。)
次にお買い上げ頂いた製品のディスクが他のドライブで読み取れるか試して下さい。
お客様のお手持ちのドライブが複数ある場合は他のドライブでもお試し下さい。
無い場合はお手数を掛けしますがご友人や、
お買い上げになった店頭などのパソコンに搭載されているドライブで問題なく認識し、インストールが出来るかお試し下さい。
もし、問題なく認識してインストール出来た場合はお客様のドライブが原因
(ドライブが摩耗しているか相性が悪いのだと思われます)ですので、大変申し訳ありませんが対応出来ませんので悪しからずご了承下さい。
お客様のドライブでも、ご友人やご購入のお店でも認識しない場合は大変申し訳ありませんが極希にあるプレスミス(ディスク不良)の可能性があります。
通常は店頭でその旨を伝えて頂ければ交換して頂けますが、極一部の店頭では在庫が無い等の理由により断られる場合があります。あらかじめご了承ください。
■インストールに失敗する
インストールの進行が途中で止まる現象が発生した場合、まずはインストールドライブの変更を行ってください。
次に、光学ドライブのファームウェア、ドライバのアップデートをお試し下さい。
■画像が乱れる等の表示に関する現象
・windowsupdate
・グラフィックボードのドライバの更新
にて改善される場合があります。
グラフィックボードのドライバを更新することについては最新βではなく安定したものを利用して下さい。
また、最新版のドライバで不具合がある場合そのひとつ前のドライバも試して頂けますと幸いです。
グラフィックボードについて何を使用しているかわからない場合は
1・「ファイル名を指定して実行」(2000,XP)または「検索の開始」(Vista)に『dxdiag』と入力します。
2・DirectX診断ツールが表示されます。
3・上記のDirectX診断ツールよりディスプレイタブを選択します。
4・"チップセットの種類"を確認してください。
確認後GeForceシリーズであればNVIDIAより該当型番のドライバを"ドライバダウンロード"よりダウンロードしインストールしてください。
RadeonシリーズであればATIより該当型番のドライバを"ドライバ&ソフトウェア"よりダウンロードしインストールしてください。
メーカー製PCを使用している場合は、ご使用のメーカーのサイトよりサポート内"ドライバダウンロード"の項目よりドライバがダウンロードできる場合がありますのでまずはそちらをお試しください。
なお、ドライバのアップデートは自己責任でお願いします。
-
タイムリープベンチ
-
きみはぐ
■オープニングムービー後進まない
ムービー関係コーデックが原因の可能性があります。対処法としては
・グラフィックカードのドライバを更新する
・サウンドカードのドライバを更新する
・『ffdshow』をインストールする
上記方法で改善しない場合、ムービーの再生を行わない方法をお試しください。
1・ゲームを終了して下さい。
2・\きみはぐ\GameData\Systemの"Config.txt"ファイルを開き、
MovieDecoder=1となっている個所をMovieDecoder=0に変更し、保存して下さい。
3・ゲームを再度起動して下さい。
この操作によりムービーの再生がされなくなり、その先に進めるようになる可能性があります。
-
めがちゅ!
■Vista/7で起動できない
Vista以降のOSに同梱されているDirectXのバージョンより一部のDLLがなくなっており、
「めがちゅ!」はその一部のDLLを使用しているため『D3DRM.DLLがみつかりません』と表示されて起動が出来ません。
解決策としてはこのDLLを実行フォルダ内に置くことで解決するのですが、
DLL単体を配布することはライセンス違反となり、行えません。
また、どこにD3DRM.DLLが存在し、そのDLLをどこにコピーすれば良いかという
具体的な方法をお教えすることもライセンスに抵触する恐れがあるため行えません。
以上のような状況のため明確なサポートが行えない状態にあります。
お手数ですが検索サイトなどを活用しご自力で解決するようお願いしております。
■特定の場所で不正終了する
特定の場所でアプリケーションが不正終了する場合は、ハードウェアに問題があるケースが高いです。
例として以下のような現象があります。
・カーソルをボタンに合わせると不正終了する。
・メニューで不正終了する。
・ムービーの直前で不正終了する。
・アドレス012F0349でアドレス0000000Fに対する読み込み違反がおきましたと表示される。
等があり、発生の可能性としては音の再生、ムービーの再生に関係する点になります。
対処法としては
・サウンドのハードウェアレベルを変更してください
コントロールパネル→サウンド、音声、及びオーディオデバイス
→サウンド設定を変更する→音量タブ→パフォーマンスタブ
→ハードウェアアクセラレータ
こちらの数値を下げるなどして調節してください。
その他にはサウンドカード/グラフィックボードのドライバを更新をすることで改善する可能性があります。
■特定機種のサウンド関係のエラー
特定機種でサウンド関係のエラーにより正常に起動しない可能性があります。
ダイレクトサウンドの機能カットをお試しください。
・まず、製品を終了させてください。
・製品がインストールされているフォルダから『GameData\System\Config.txt』を開いて以下のように変更してください。
・ForceDirectSoundMode=0と記載されている行を探し、ForceDirectSoundMode=1と書き換えてください。(値を0→1に変更)
・上書き保存後、ゲームを起動してください。
こちらの機能をカットした場合一部音声、効果音が再生されない箇所があります。