Support
こちらは弊社サポートページでございます。
-
共通FAQ
はじめに
こちらに書いてあるサポート内容は一般的な凡例で個々のお客様の環境で症状の改善を約束するものではありません。
また、サポートにある事柄を行って問題が生じても弊社は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
中古での購入、譲渡により入手された製品につきましては全てサポートの対象外とさせていただきます。
お客様の過失によらない外装、内装、ディスク等一切の不良について未開封状態であっても購入後一週間を過ぎた製品に関しては対応いたしておりません。
開封後にこれらの不良を見つけた場合は直ちに購入された店舗にご連絡ください。
時間が経過した製品についてはお客様の過失がない場合でも対応いたしておりません。
発売後2年以上経過した製品につきましては動作保証内の構成であっても対応ができない場合があります。
ご了承下さい。
-
対応OSについて
弊社作品には必ずパッケージに対応OSが記載されております。
記載されているOS以外での動作は保証できません。
これは下位互換の有無に関わらず作品発売後発表されたサービスパックやOSも含まれますのでご注意ください。
更に発売後概ね2年程度経過後の動作保証も経年による環境の変化があるため完全なサポートが出来ない場合もあることをご了承下さい。
また、動作保証環境が既にサポートが終了しているOSのみの作品に関してはサポートをお断りする場合がございます。
可能な限り対応をさせていただきますが上記の事を予めご了承下さい。
-
デュアルCPUについて
魔界天使ジブリール(2004年4月発売)以前の作品はデュアルCPU環境で動作するようには
設計されておりませんのでシングルCPUのカーネルでOSを起動してください。
尚、動作保証外となりますが弊社ソフト起動後にタスクマネージャーから
弊社ソフトのプログラムを選び、「関係の設定」でプログラムを一時的にシングルCPU動作させると、症状が改善される場合があります。
-
セットアップが出来ない
■管理者権限(Admin)でログインしていない
windows2000/XP/Vistaの場合、管理者権限のないアカウントでログインしているとインストールできない事があります。
管理権限のあるアカウントでログインし直して下さい。
■オートランの問題
お客様のマシン環境でCD/DVDのオートラン機能が
インストーラの起動を邪魔している可能性がありますので
オートランを一時的に無効にして再度起動をして下さい。
まず、左[shift]を押しながらDiscを入れて下さい。
次に、CD/DVDドライブにメディアがマウントされたら[shift]を離して下さい。
最後に、ディスク内のSetup.exeの実行してください。
■インストールが途中で止まる場合
製品ディスクの中に「setup」というフォルダがありますのでフォルダごとインストールしたい場所にコピーして下さい。
コピーが完了したらコピーしたファイルを全て選択してファイルの上で右クリックでメニューを開きプロパティを出して下さい。
プロパティの「属性」で「読み取り専用」のチェックボックスをOFFにしてOKを押します。
(saveフォルダやその中身の読み取り専用もOFFにして下さい。フォルダ内に「save」フォルダがない場合は作成して下さい。saveフォルダがないとセーブ出来ません。)
後に「Adv.exe」又は「GameSys.exe」というファイルがあるので実行すればゲームが起動します。
※アンインストールはフォルダごと削除してください。
もし、コピー途中で止まったりコピー出来ない場合はお手数ですがサポートまでお問い合わせ下さい。
※『グリザイアの果実』以降の作品はこの方法ではインストールできません。
作品別Q&Aをご参照下さい。
-
インストールに失敗する
インストール先に各ソフトのマニュアル等に記載されているHDD容量分の空きがあることをご確認ください。
次に、お客様のパソコンで常駐しているアプリケーションが多い場合や
ハードディスクが断片化しているとインストールに失敗して途中で終了したり、
ゲーム中に画像や音声の遅延、画像が正常に表示されないなどの問題が起こる事があります。
この場合は、常駐/起動しているソフトを減らして再起動してみて下さい。
特にアンチウイルス系ソフトはインストール中のデータを全て監視するので問題が起こりやすいです。
それでも改善されない場合はお客様がお持ちの他の製品(ゲーム)も問題なくインストール出来るかご確認下さい。
問題が起こるようでしたらご使用のCD/DVDドライブのレンズが汚れているか摩耗している可能性があります。
汚れている場合はレンズを湿式タイプのキットでクリーニングして下さい。
摩耗している可能性がある場合はお手数ですが修理に出されるか、新しい物に交換してみて下さい。
これらに該当しない場合、ディスクが破損している可能性があります。下記の「ディスク不良」の項目をご確認ください。
-
不正終了する、止まる、起動しない
これらの現象が発生する場合は以下の原因が考えられます。
・グラフィック関連の不具合
・サウンド関連の不具合
・メモリ不足
まずはそれぞれのソフトの最低要件をご確認下さい。
次に対応としてドライバの更新、空きメモリを確保しての再起動をお願いします。
特にwindows7 64bit環境にて要件を完全に満たしているにも関わらず、これらの現象が発生する場合があります。
この場合はmicrosoftのサポートページhttp://support.microsoft.com/kb/978610/jaに記載をされている状態になっていないかをご確認下さい。
対応については該当URLの記載手順をお試し頂きますようお願いします。
なお、BIOSの更新が伴いますので自己責任にてお願いします。
-
ディスク不良
まず、お買い上げ頂いた製品のディスクが他のドライブで読み取れるか試して下さい。
お客様のお手持ちのドライブが複数ある場合は他のドライブでもお試し下さい。
無い場合はお手数を掛けしますがご友人や、お買い上げになった
店頭などのパソコンに搭載されているドライブで問題なく認識し、インストールが出来るかお試し下さい。
もし、問題なく認識してインストール出来た場合はお客様のドライブが原因
(ドライブが摩耗しているか相性が悪いのだと思われます)ですので、大変申し訳ありませんが対応出来ませんので悪しからずご了承下さい。
お客様のドライブでも、ご友人やご購入のお店でも認識しない場合は大変申し訳なく存じますが極希にあるプレスミス(ディスク不良)の可能性があります。
通常は店頭でその旨を伝えて頂ければ交換して頂けますが、極一部の店頭では在庫が無い等の理由により断られる場合があります。
その場合は、サポートまでその旨ご相談下さい。 -
起動時にエラーがでる、動作が重い
■各ゲームの推奨スペックを満たしているかご確認ください
作品紹介のページに推奨スペックなどが記載されておりますので参考にして下さい。
特に、グラフィックカードや、サウンドカード、マザーボードなどが非常に古い場合、動作が遅くなる例を確認しています。
この場合は、近年の製品に取り替えて頂く事により快適に動作するようになります。
■Intel製以外のCPUを利用している
弊社のプログラムはIntel製のCPUで最適なパフォーマンスが出るように設計されています。
Intel製以外のCPUで動作させるには、パッケージ記載のCPUの動作周波数以上の動作周波数が必要な場合があります。
■外付ドライブにインストールしている
外付の場合で転送速度の遅い規格(USB1.1等)をご利用の場合、
セーブ/ロードなどのアクセスが頻繁になる時にデータの転送速度が追いつかず、
不正終了してしまう事があります。
そのため、セーブ画面などアクセスが集中する場合にハードディスクが読み取りに追いつかず
エラーを起こす場合があります。
この場合は、内蔵のハードディスクにインストールすることで問題を回避できますのでお試し下さい。
■メモリー不足
物理的に必須環境を満たしていない場合は、増設を行ってください。
また、パッケージ等に記載されているメモリーの数値は空き容量です。
アンチウイルスソフトを始めとする常駐型ソフトはメモリを消費します。
物理的に不足をしている場合は常駐ソフトを停止してお試しください。
-
セーブ時に不正終了する
■セーブフォルダが存在するかをご確認ください
手動でインストールを行った場合、セーブフォルダが作成されませんので
ゲーム中にセーブなどを行うと不正終了します。
この場合はインストール先のフォルダに「save」フォルダを作成して下さい。
■ファイルが読取専用になっている
手動でインストールを行った場合、ファイルの属性が「読取専用」になっています。
この状態でセーブをすると正常にセーブ出来なかったり、ゲームを再起動する際に不正終了したりします。
(ゲームの設定やゲーム中に見たCGなどのおまけモードも再起動時に反映されません)
この場合は、ソフトをインストールしたフォルダの全てのファイル属性で読取専用をOFFにしてください。
■ファイル属性の変更方法
ファイル又はフォルダ上で 右クリックでメニューを開きプロパティを出して下さい。
プロパティの「属性」で「読取専用」のチェックボックスをOFFにしてOKを押します。
(saveフォルダやその中身の読み取り専用もOFFにして下さい)
windowsMe/2000/XP/Vistaはフォルダごと属性を変更出来ます。
Windows95/98/ではフォルダ・ファイル毎に属性を変更出来ます。
なおwindowsXP/Vistaの仕様として
レ印→読み取り専用
■印→読み取り専用ではない
□印→読み取り専用ではない
となっております。ご注意下さい。